RIPPER ONLINE SHOP

RIPPER ONLINE SHOP

〒437-1413 静岡県掛川市国安2808-2 リバティーリゾート大東温泉内 TEL / FAX0537-72-1850    
 

ブログ

ブームのオーバーホール。

2020.2.28 |  その他

久々の作業日誌です。本日は中古のカーボンブームを販売するにあたってグリップの剥がれや各パーツの交換をして使える状態にオーバーホールしました。
まずはガッツリ剥がれてしまったグリップ。

場所を確認してまずは既存のグリップ剥がしをカッターとペーパーとアセトンを使って綺麗に。

剥がしたついでに、フロントジョーがクルクル回るくらいに数れてしまっているため一度分解し、きれいにした後状況確認。やはり大分擦れてはいるけれど、クロスを巻くほどではないので、マストプロテクターという収縮チューブを装着。(これ、かなり優れもので5~6年使っても全くぐらつかない。)

これでOK。さらに分解したパーツの内側ゴム部分が劣化して硬化し割れてしまっていたので、カフ自体を交換。
これではブームがずり落ちてきてしまいますね。

更に、トリムロック部分のパーツも割れていたので分解するとガッツリひび割れと腐食がひどい。
コチラも新品交換。

いよいよ、グリップの装着です。
今回、紹介していただいた熱収縮チューブを初トライ。まずは必要な長さにカットて挿入。

後に、ヒートガンで伸ばしながら丁寧に当てていくとカーブに沿ってきれいに収縮していきます。

4方向から平均的にきれいにあてていくときれいに仕上がりました。

このチューブは程よいクッション性もありつつ、グリップ感もなかなか良さそうですよ。
各パーツもいい具合に組みあがり作業終了。